エンジニアの卵になるためのブログ

IT業界に入り、はや数年。メール屋さんとなってしまい、停滞している細胞分裂を活性化するためのブログ。

フロントエンドもくもく会に参加し、スライドショーアプリを作成し(始め)た。

お疲れ様です。

フロントエンドもくもく勉強会 [React/Angular/Vue] - connpassに参加致しました。

自分は、Reactに入門する、という課題を掲げ、参加致しました。

業務経験的に、どちらかと言うとサーバサイド側で、 以前業務用Webアプリケーションを作成したときは、フロントエンドはHTML5 + CSS + jQueryを使っていた、 というので止まっている自分にとって、 Reactに付随する知識として、Node.js、ES2015(ES6)、JSX、Inline Styleなど、 初めて触れる技術が多く、非常に勉強になりました。

本日の成果物を、Githubに上げました。 作業時間内で出来たのは、本当に最低限かつ、アンチパターンなことをしてしまって形にした感があるので、 これから、フロントエンドの知識を深めつつ、改善して行きたいと考えています。

学べたこと

  • create-react-appによる、Reactプロジェクトの作成方法
  • npmコマンドによる実行・ビルド
  • Reactコンポーネントの、ES2015による書き方
  • propの書き方
  • stateの書き方
  • Reactコンポーネントのイベントの書き方

学べ切れてないところ

成果物

お疲れ様でした。